幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

4月29日 ● サックスとピアノの合体。

 自分のピアノ伴奏でサックスを吹くという野望を抱いて挑戦する次の発表会まで、早いものでもう残り1ヵ月半となってきました。ここまでくると、かなり完成に近づいているわけで、実際サックスもピアノもそこそこ仕上がってきてはいます。ピアノよりもサックスの方がやはりキャリアが長いだけあって順調なのですが、とにかくそれぞれは何とか形になってきたかなというところ。

 ただ問題はこの両方を合わせていくという作業が残っていること。音楽ですから、それぞれが勝手気ままにやっていれば良いというものではなく、2つ合わせて音楽になるように作り上げることが必要です。と言っても、同時に両方自分では演奏できないので、どちらかを録音して、それに合わせて演奏するということになりますが、これがなかなか難しいのです。

 録音である以上、どうやってもそれは変わらないのですから、録音したものに合わせてみるしかありません。そして「こうした方がいいかな」と思ったら、その部分をまた練習して録音するということになるので、なかなか前に進んでいかないのです。もちろん自分の技量が高ければすぐに「こうしよう」ということが表現できるのでしょうが、なにせ下手くそなので思ったような音楽にするのにも時間がかかります。

 これまではまずピアノ伴奏を録音してサックスをそれに合わせて吹いていたのですが、伴奏が下手でなかなかサックスも乗り切れません。なのでサックスを録音して、それに合わせてピアノを弾く練習も始めました。両方やってみると、やはり下手なピアノの方に少しはマシなサックスを合わせる方が楽かなと思っています。ただピアノもそれに甘えずもっとレベルアップする必要があることは間違いないですが。

 果たしてどこまで残り1ヵ月半で完成に近づけるのか、はなはだ不安ではありますが、自分としてはかなり面白いチャレンジなので、とにかくできるところまで頑張りたいとは思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」