幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

4月19日 ● 9年ぶりの合宿。

 この週末、サークルの春合宿に行ってきました。前回は2006年の春合宿でしたから、実に9年ぶり。以前は年に2回合宿を行っていたことを思うと、9年もブランクがあったことが信じられないくらいですが、サークルの平均年齢が上がり、独身が減って参加できるメンバーが減少してしまったのが痛手でした。今回ようやく実現できたのは、ここ2年くらいで新しい独身メンバーが増えたためで、11人の参加者中8人が初参加、しかもその8人全員が独身だったのですから、いかに家庭を持つと泊まりのイベントに参加しづらくなるかわかろうというものです。

 今回行ったのは「月川温泉」という名古屋から1時間半程度で行ける近場だったので、スケジュールも余裕がありましたし、運転も楽でした。かつては小海とか和歌山とか伊豆とか、片道3時間以上かかるところまで出かけたこともありますが、40代後半の頃から土日にそういう遠くまで出かけてテニスするのは体力的にしんどくなってきました。それどころか今回のように近くでも結構疲れるのですから、年は取りたくないものです。

 とは言え、やはり合宿は楽しいです。テニスをやって風呂に入ってから飲むビールは最高ですし、グダグダとみんなで深夜まで喋り、そのまま布団で寝てしまえるのも嬉しいです。みんなで観光スポットに行くのもいつもと違って面白い。目的が主にメンバーの懇親ですから、本当にお気楽です。合宿に参加するとメンバーの日頃見えない素顔もわかるし、相互理解はかなり深まります。

 以前のように年に2回は難しいだろうと思いますが、これからも何とか年に1回は合宿ができたらなと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」