幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

3月29日 ● ネクタイの幅。

 今日はまた仕事用の服を買ってきました。これまではジーンズにスニーカーで会社に行っていたのですが、4月からはネクタイを締めてビジネスマンらしい服装で行かなくてはならなくなったからです。今月1日に近所の紳士服量販店でスーツ2、シャツ2、ベルト1、靴1、靴下3を購入し、数日前にもネクタイ2、靴2を買いましたが、まだ足りないということで、今日はジャケット1、パンツ2、シャツ3、ネクタイ3、ベルト1を買い足して、ようやく1週間会社に行くワードローブがほぼ揃ったかなというところです。

 近所の紳士服店は開店1周年ということで、かなり大々的にセールをやっているので、あれこれとやたらと値引いてくれます。上記全て合わせても11万円くらいだったので、相当お買い得ではありました。とは言え10万円以上の出費を仕事のためにしたわけですから「サラリーマンの必要経費」という言葉が頭をよぎります。もちろん、長年遊び着で会社に行っていたのですから、あまり文句も言えませんが。

 ネクタイを都合5本買いましたが、実はネクタイ自体は随分とたくさん持っています。50本以上あります。これまでもたまに仕事でネクタイをする必要がありましたし、昔はプレゼントなどでもちょくちょく貰っていましたから。ただ当時のネクタイは今と違って全部太いのです。1本たりとも今時の細いネクタイは持っていません。いかに最近ネクタイを買っていないかということでもあるのですが、お陰でどれだけ高級ブランドのネクタイとは言え、やはり締めるとオジサン臭く見えてしまいます。仕方ないので今回全部諦めることにして、近々、先日服を売りに行った古着屋に持っていこうと思っています。

 ネクタイの幅には流行り廃りがあって、またいつか幅広のネクタイが流行る時代がくる気はしますが、その頃にはもう会社勤めをしていない可能性も高いですし、昔と違っていまはネクタイも随分安くなったので、気軽に新しいのを買えますから。捨てるネクタイは定価1万円、買ったネクタイは2千円。諸行無常です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」