幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

3月21日 ● ドアミラーがでろんと。

 今日は天気も良くて暖かで、しかもお彼岸の中日ということもあったのか、家の周りの道はかなり混雑していました。昼にスクールに行ったのですが、いつもなら15分で着けるのに25分もかかるくらい。当然帰りの道も渋滞していて少しイライラしながら帰ってきました。

 クルマをマンションの立体駐車場に入れる時に、それで気持ちが焦っていたのか、いつもなら折り畳むドラミラーをそのままにバックで入れてしまい、あっと思ったときには右のミラーを駐車場の柱で「バキッ」とやってしまいました。無残に折れ曲がり、カバーは割れてミラーが「でろん」という感じでぶら下がっています。あー、やっちゃたなぁ、こりゃ修理代10万円か?と暗澹たる気持ちに。

 とりあえずディーラーに電話してすぐに持っていくことにします。走り出す時にはなんとなくカバーの中に押し込んだミラーが、走る振動でポロッと落ちてきてしまいました。幸い配線でつながっているので、そのままぶら下がってはいるのですが、ミラーをぶらぶらさせながら渋滞した道を走るのはかなり恥ずかしいです。

 とにかくこれ以上被害が拡大しないようにゆっくりとクルマを走らせて、なんとかディーラーに到着。早速見てもらいましたが、ミラーをはめる爪も欠けていないし配線も生きているので何とかなるんじゃないかということ。すぐにカバーの中にすっぽりと収めてくれました。ミラーも動くし、ウィンカーも問題なく点滅します。見た目にはカバーに小さくヒビが入っているだけで、ほとんどわかりません。

 ディーラーの整備士によればもう問題ないということだったので、お金はまったくかからずに済んでしまいました。もし割れたカバーを交換するなら多分2万円くらいかかるから、このままでも良いんじゃないかと言うことなので、もうこのまま乗り続けることにしました。

 それにしても今回は不注意でした。ドアミラーを折り畳み忘れても駐車場のど真ん中に入れればぎりぎりセーフの幅はあるのですが、少し右に寄っていたのにそのまま入れてしまったのは、やはり道の混雑にイライラしていたせいだと思います。人間、平常心を失うとロクなことになりません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」