幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

2月24日 ● 春節と昇竜道。

 春節が終わって多くの外国人、特に中国人が帰っていきました。名古屋の街はマスコミで報道されていた東京に比べたら、そこまですごいことにはなっていませんでしたが、それでもデパートなどに行くと中国語が飛び交っていたりする場面もあり、繁華街をウロウロと歩く、一目でそれとわかる集団にもたくさん出会いました。

 70〜80年代にパリでブランド品を買い漁っていた日本人の姿に重なるという言われ方もしていましたが、僕が見る限りはそれほど不快な印象もありませんでした。むしろ喜々として観光とショッピングを楽しんでいる外国人を見るのは悪い気持ではありません。少しでも日本の良いところに触れていってもらいたいし、好感をもってくれたら自国に戻って日本の良いところを周りに伝えてほしいものです。

 ちなみに日本観光のゴールデンコースは東京で買い物をして富士山経由で京都観光、関空から帰っていくルートらしいですが、この中部圏でも「昇竜道」というルートをかなり前から設定してアピールしています。能登半島を竜の頭、紀伊半島東部を竜の尻尾に見立てて、能登、金沢、白川郷、高山、岐阜、名古屋、伊勢、熊野と南北に貫く観光ルートです。東京から関西への東西ルートにクロスするように、南北に縦断するルートです。

 海あり山あり河川ありの豊かな自然と、白川郷や熊野古道といった世界遺産を含む日本を代表するような歴史文化スポットが数多あります。食べ物も美味しいし、中部圏の魅力を存分に楽しめます。若干交通が不便なところもありますが、長年名古屋に住んでいる僕には馴染みのある場所ばかり。ドラゴンズにもかかっているし、東アジアの人には縁起が良い「昇竜道」、ぜひもっとアピールして、どんどん来てもらえたらと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」