幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

2月21日 ● リハも無事にクリア。

 今日は発表会のリハーサルでした。何回も書いていますが、今回はライブハウスでバンド形式での発表会。曲は『星空のディスタンス』、バックバンドは全て講師の先生たちです。毎年ほぼ同じメンバーなので、気心も知れているというか、かなりリラックスして演奏できるのが強みです。さすがに5回目ともなると慣れてきたなと感じました。

 リハでいつも圧倒されるのはドラムの圧です。とにかく圧倒的なパワーが背後からドカンドカンとくるので、それにオタオタしていつも舞い上がって間違えてしまいます。しかし今日は最初からその圧にも何とか耐えて、ある程度は落ち着いて吹くことができました。もちろん平常心とまではいきませんでしたが、昨年に続いてリハで何とかなったというのは自信になります。

 毎回思うことですが、バンドで演奏するのは本当に楽しいです。みんなで演奏する一体感、音がうまく重なり合った時の美しさ、そして少々のミスも勢いで乗り切れる緩さも含めて、バンドは音楽をやってる喜びをダイレクトに感じられます。ピアノ伴奏だけのソロ演奏は緊張感がありすぎて、演奏直前はいつも「なんでやることにしたんだろう」と後悔していますから。

 最近は発表会は1曲では物足りないとさえ感じています。サックス歴5年半、腕の割には言うことだけは生意気になったものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」