幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

2月17日 ● 2月は激太り。

 久しぶりにダイエットの話題。毎年冬になると太ります。これはもう仕方ないです。寒くて運動量は減るし、宴会も多くて、ご馳走を食べる機会も増えるし、誕生日にケーキを食べて、バレンタインデーにはチョコも貰うし。そもそも動物である以上、寒い時はカロリーを貯めこむようにできていると思うんですよ。

 だから冬に少々太るのは仕方ないにしても、どれだけのアップでとどめるのかがポイントです。できることなら夏と同じ体重を維持して、暖かくなったら徐々に体重を落としていくのが理想です。そして実際この冬は1月までは頑張ってあまり増やさないようにキープしてきました。

 潮目が変わったのは今月です。2月に入ってすぐに腰を痛めました。それ以来、どうも怖くて動きが鈍いのです。テニスはさすがに頑張ってしまうのですが、テニス後は腰痛がひどくなるので日常生活ではそろそろとゆっくり動いていました。そこに誕生日があってチョコが空から降ってきたものですから、今月に入って一気に2キロ弱の増量です。体重計に乗るたびに「なんじゃこりゃあ!」と松田優作ばりに叫びそうになってしまいます。

 幸い腰の痛みはこの数日で徐々に治まってきています。チョコは相変わらず夜中に甘いものが欲しくなって食べてしまいますが、極力少量で済ませています。なんとか今月末には原状回復できるようにしたいです。じゃないと暖かくなって薄着になった時に悲惨なシルエットになってしまいますから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」