幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

2月4日 ● 腰痛とピアノ。

 先週の土曜日から原因不明の腰痛に悩んでいます。原因不明といっても、腰椎とかではなく腰の周りの筋肉が痛いんですが、常に痛いわけではなく、ずっと座っていて立ち上がると「イテテ」となってしまいます。腰が曲がった形で固定されてしまって、伸ばすときに痛いのです。

 立ち上がってしまえば、後はしばらく腰をほぐせば問題ありません。昨日のボーリングも今日のテニスも痛みもなく楽しむことができました。座っているときも痛くはありません。危ないのは立ち上がるときだけですが、基本的に家でも職場でも座っていることが圧倒的に多いので、毎回立ち上がるときにビクビクものです。

 テニスで痛めたのかもとは疑いましたが、特別ハードにやったわけでもないし、おかしいなと思っていたら、「もしかしてピアノかも」という疑惑がMちゃん先生から出てきました。ピアノはかなり腰に負担がかかるそうです。腰痛のピアニストも多いとか。僕の場合はこれまで1日30分ミュージックスクールの練習室で弾くだけだったのが、電子ピアノを購入してからは家で弾きたい放題になりました。圧倒的にピアノの前に座っている時間が長くなったのが原因かもと言われると納得してしまいます。

 しかも弾く時間は大抵深夜。かなり冷え込んできています。そんな中でずっと弾いていたら、腰が固まってしまうのも無理はないかも。そうじゃなくてもその時間帯はPCの前に座ってキーボードをずっと打っているのですから、そこに余計に負荷がかかるような真似をしたのが悪いのでしょう。

 と言って、せっかく買ったピアノを弾かないのももったいないし、どうしたものか困っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」