幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

2月3日 ● 超久しぶりのボーリング。

 会社の部の新年会で久しぶりにボーリングをしました。もうかれこれ10年以上はやってないような気がします。本当に久しぶりでした。僕は学生時代から30歳くらいまでは「趣味:ボーリング」と言えるくらいにはまっていました。1ヶ月で120ゲーム投げたこともあるくらいにのめり込んでいて、当時はアベレージも190くらい。素人には全く負ける気がしませんでした。

 ただテニスに本格的に打ち込み始めてからはボーリングは少し控えるようになりました。腕が疲れるし、手首や肘、さらには指も故障する可能性があるので、遊びでたまに2、3ゲーム投げる程度に。そして今ではすっかりご無沙汰なので、いくら遊びとは言え、どんな酷いスコアになるのかビクビクものでした。

 実際に投げ始めてみると、やはり狙いがズレます。ストライクどころかスペアもなかなか取れません。ただズレ方が一定なので修正は簡単でした。常に狙ったところよりボール半分から1個近く右に逸れるのです。つまり回転が不足していてボールが思っているよりも曲がらないのです。投げ込んでいる頃なら、回転量を増やして曲がりを調整するのですが、久々なのにそれをやると手首に負担がかかるし、回転量の調整に時間がかかります。なので単純に狙いを少し左にすることにしました。

 ボールはあまり曲がらずにストレートに近いので、どうしてもピンを弾かないからストライクは出にくい上にスプリットも多発します。ただスペアは取れるので、大崩れはしません。ゴルフで言えばパーを拾い続けるようなボーリングになるので疲れるし爽快感はありませんが、2ゲームしか投げないのですからまあ仕方ありません。結果は大したことはありませんが、一応ハイスコアをマークできたので面目は保てたかなというところでした。

 本当に久々のボーリングでしたが、やっぱり投げていると面白いし楽しいです。若い頃に熱中した気持ちを思い出しました。ただネックはゲーム代がバカ高いこと。1ゲーム670円、貸し靴代410円。僕の学生時代の何倍やら。昔は5ゲーム投げ放題で800円というボーリング場に入り浸っていたので、改めて料金の高さに驚いてしまいました。今の学生は学割があってもなかなか頻繁にはできないでしょうねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」