幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月29日 ● 白鵬の審判批判。

 先の初場所はこれ以上もなく盛り上がらない場所でした。白鵬が通算優勝回数で新記録を作りましたが、それも13日目で決まる独走では白けるばかりです。他の横綱大関陣は序盤から星を落として相変わらず不甲斐なく、期待の若手力士も伸び悩み、いったい何を楽しみに見ればいいのかと思うほどでした。

 しかも白鵬は千秋楽翌日の記者会見であろうことか審判部批判。優勝を決めた稀勢の里戦で取り直しという判定になったのはおかしい、どう見ても自分が勝っていた、肌の色が違うからと(肌の色は同じだと思いますが)差別をするなとまで言っています。これには呆れるしありません。

 相撲に限らずあらゆる競技で審判を批判するというのは、買収されているくらいの相当のことがない限りNGです。審判がいてこその競技なのですから、基本的に審判をリスペクトしなければ成り立ちません。白鵬の場合は完全に審判を見下しています。それは「審判も元力士がやってるんだから」と言う発言に表れています。そこには自分こそが優勝記録を更新した最高の力士であるという驕りと慢心が見え隠れしています。

 しかもあの取組は白鵬の足の甲が先に土俵に触っていて、むしろ取り直しになったのは白鵬にとってラッキーだったと思います。相撲は流れがありますから同体と見た審判部の判断は適切でしょう。まして人種差別などまったくもって言いがかりも甚だしいことです。

 白鵬はかつて大鵬が誤審によって戸田に敗れ連勝記録がストップしたことに触れていますが、その時の大鵬は一切文句を言わず「あんな相撲を取った自分が悪い」と、横綱たるもの完璧に勝たないとダメだと反省をしました。白鵬が尊敬する大鵬は、今頃天国で白鵬の言動に顔をしかめていることでしょう。

 朝青龍があまりにも破天荒だったために、白鵬はその比較で人格者扱いされてきましたが、単に朝青龍に比べればマシというだけで、まだまだ「心」の部分ではかつての大横綱たちに及んでいないことは明らかです。相撲協会は親方を通して厳重注意を言い渡したそうですが、なぜ親方経由ではなく本人に直接言わないのか、またそれ以上の処分を下さないのか?これまで甘やかしてきたから、こんなことになってしまったのではないかと思いますが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」