幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月25日 ● 優れたコーチに必要な能力。

 今日はサークルに山本麻友美プロに来てもらって、久しぶりにレッスン会を行いました。毎回のことですが、山本プロのレッスン会はテニスが上達したいとか、試合で勝ちたいというやる気のある女性陣にとても好評です。それは彼女のアドバイスがとても実践的で、それぞれの人に合った、すぐにできそうなことを的確に教えてくれるからです。

 よくレッスンを受けた人に言われるのが「コーチにそんなこと言われたことなかった」ということで、これはもう「引き出しの数の違い」としか思えません。スクールのコーチもプレーすればそれなりに上手な人はたくさんいると思いますが、多くは「自分が上手くなる」やり方はわかっていても、自分とは身体的な能力やキャリアが全く違う人のことまではわかっていません。だからどうしても自分のやり方を生徒に押し付けてしまうのですが、山本プロは上達のためのいろいろなアプローチ方法を、引き出しにたくさんしまってあるので、それを相手に合わせて取り出してみせられるからです。

 人を教えるというのは難しいものだなと思います。単に自分が上手にできるというだけでは教えられる側の能力を引き上げることができません。実際にやって見せられる実力、指導のための知識、そして観察力、理解力、説得力などもなければ一流のコーチにはなれないのです。

 優れたコーチと言うのはなかなか得難いものです。うちのサークルは恵まれていると思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」