幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月20日 ● 人間ドックと錦織。

 今朝は年に一度の人間ドック。申し込みはかなり前にしていますが、日時を決める時に全豪オープンのことなんて全く念頭にありませんでした。ところが昨日になってはたと気づきました。「錦織の試合と重なっている!」。錦織の試合開始が日本時間午前9時。きっと終わるのが11時台でしょうから、丸かぶりです。

 今朝家を出る時に試合が始まりました。ドックの受付をしている時に1セット目の途中。待合室のテレビで経過をチェックしながら、順番に検査を受けます。検尿、血液検査、心電図、胸部レントゲンと順調に検査は進んでいきます。今日に限って例年よりも人が少なく、待ち時間があまりありません。錦織の試合をゆっくり見られません。

 1セット目を取ったのを確認したのは着替えて検尿を終えた時。2セット目を取ったのを見たのは聴力検査の時だったかも。タイブレークか、これは長引くかなと思っていたのですが、錦織が徐々にギアを上げたようで、3セット目になると試合がどんどん進んでいきます。

 全ての検査を終えて着替えに向かう時に錦織の試合が終わりました。と言っても、テレビを見たらもう錦織が観客に手を振っているところでしたけど。試合自体は相手がアルマグロということもあって、なかなか重いゲーム内容になっていたようですが、それでもしっかりストレートで勝てたのは計算通りでしょう。優勝を狙うには1週目はなるべく体力を温存しながら勝ち上がりたいところです。

 ちなみに僕の検査結果も多分まあまあだったのではないかと思います。血液検査の結果などはわかりませんが、血圧はやや高めですが去年よりは10以上低かったですし、腹囲もメタボに引っかからないギリギリのところ。身長は昨年より2ミリ伸びて、また公称172センチと言えるようになりました。もっとも体重も昨年より500グラム増えていましたが。肺活量も昨年は4000を切ってしまったのですが、今年はまた4200まで戻りました。視力にいたっては1.2と1.0。そこまでメガネは見えるように作っていないので見えすぎです。

 全体に若返ったようです。腎臓の結石がなくなったのが良かったのか、ストレスから解放されたからか、たまたま今朝は好調だったのかわかりませんが、検査の結果が良いのは気持ちがいいものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」