幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月14日 ● 東京は日本の典型じゃない。

 14日未明にNHKで「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」の新春スペシャル「ニッポン人への大ギモン!」の再放送をしていました。早く寝なければと思いつつ、ついつい見てしまったのは、番組自体それなりに興味深かったこともありますが、「クールジャパン」って実は「クール東京」なんじゃないの?と見ながら疑問に感じてしまったからです。

 と言うのも、番組で日本人の特性として取り上げられていたことのいくつかは、「それは日本ではなく東京のことでしょ」と思うことがあったからです。例えば外国人からの疑問で「日本人はなぜ行列が好きなのか?」という疑問がありましたが、やたらと飲食店に行列を作るのは東京の特徴だと僕は思います。名古屋では東京ほど行列を見かけることはありませんし、並んでいても常識の範囲内です。他の地域に行っても、東京のような馬鹿げた大行列はあまり見たことがありません。僕は単に人口に対して飲食店(特に美味しい店)が少ないから東京では行列ができるのではないかと思っています。名古屋は並ばなくても美味しい店がいくらでもあります。多分大阪でも同じでしょう。

 同様に「なぜ日本ではコーヒーをなみなみと注がないのか?」というアメリカ人から出された疑問もありましたが、それは名古屋人の僕も同じく感じています。東京ではそれがオシャレだと思っているのかも知れませんが、コーヒーに限らず他の飲食でも妙に量が少ないと思います。食器の大きさとボリュームのバランスが取れていない感じ。特にコメダに慣れている名古屋の人間には、「なんだケチくさい」と感じられてしまいます。

 他にもたくさん「日本の疑問」が出されていましたが、いくつかは「それ東京だけだから」と思うことがありました。東京が日本代表だと思って疑わない東京のマスコミは、実は東京は日本でも特殊な都市であることに少しでも想像が及んでいるでしょうか?まあNHKですらこうですから、東京の民放キー局は本当にこういうことについてはお話にならないんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」