幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月13日 ● 分刻みで飛び回る日。

 今日は稀にみる予定がぎっしりな日でした。と言っても、僕が急にアイドルのように売れっ子になったわけではありません。また大きなイベントがあったわけでも重大な事件が起きたわけでもありません。小さな予定が公私ともに今日に集中してしまったからです。1つの予定は30分〜1時間程度だったのですが、そうした予定がなぜか今日にばかり目いっぱい入ってしまいました。

 スケジュールを見ると10時〜、11時〜、12時〜、13時30分〜、14時〜、15時〜、15時30分〜、16時〜、17時30分〜、18時〜、19時〜と何と11件。政治家が陳情を受け付けているわけでもないのに、細々と予定が30分刻みでどんどん入っています。しかも途中に移動時間が加わる場合もあるので、ほぼ空いている時間はありません。連休前からわかっていたのでずっとウンザリした気分でした。

 実際にはこのうち3件がキャンセルになったので、ちょっと楽になりました。こちらから「忙しいからまたにして」と言えなくもなかったのですが、さすがにそれは申し訳ないので頑張ろうと思っていたので、延期になって助かった部分もあります。もちろん、延期になってしまって後でどうするんだろうというケースもあるので一概に良かったというわけでもありませんが。

 いつもこんなスケジュールで飛び回っていたら疲弊するだろうなぁ。職種によってはそういう人も世の中にはたくさんいると思いますが、僕たちの本来の仕事はアイデアを考える仕事ですから、こんなスケジュールでは考える暇もなく仕事になりません。しっかり充電して、それをベースにして発想をするためには時間が必要なのです。

 もちろんいつもこんなわけではありません。たまたま珍しくそうなってしまったので、ちょっと記録として書いておこうと思っただけですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」