幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月10日 ● 電子ピアノが欲しい。

 年末年始の休みは毎日欠かさずサックスを吹いて練習をしていました。この3連休ももちろん吹くつもりです。サックスは平日にはなかなか吹くチャンスがないので、どうしても休日に練習することになりますが、逆にピアノは平日ミュージックスクールでの練習だけで、家では弾けません。なぜなら家にはピアノがないから。

 実際にはあるにはあります。古い安物の電子ピアノがあるのですが、すでに電源部分が半ば壊れている上に、今では洗濯物やその他のよくわからないものなどに埋もれていて、弾くどころか近づくことすらできなくなっています。それにもともと息子が買ったものなのでリビングに置いてあり、自由に弾くこともままなりません。

 ということで、最近ちょっと電子ピアノを新しく買いたいなぁと思っています。リビングではなく僕の部屋に置いて、いつでも好きな時に弾ける環境を作りたいのです。指を動かしたいだけなので、安い機種で構いません。音もどうせヘッドホンをつけて弾くのであまり気にしません。問題はスペースです。どんなに安くたって88鍵盤である以上、横幅は必要なんですが、あんな場所をとるものを常時置いておけるだけの広さが僕の部屋には見つかりません。

 そういう話をピアノのMちゃん先生にしたら、キーボードだけの機種を買って、使うときだけスタンドに乗せて弾けばいいんじゃないか、ということでした。使わない時間には仕舞っておけるということです。それにしたって場所を取ることには変わりませんが、常時どーんと置いてあるよりはマシだろうと思います。サックスだって普段は仕舞ってあって、吹く時だけ取り出して組み立てているのですから、四六時中弾くわけではないのでそれと同じことです。

 アマゾンで調べてみると各メーカーから出ているものがいろいろあって、例えば「YAMAHA デジタルピアノ P-series ブラック P-105B」本体で3万4千円、スタンドやペダルも数千円なので4万円そこそこで買えるようです。お手頃です。

 まあ本当に買うとしたらMちゃん先生の手前、ミュージックスクールを運営している楽器店で買いますけど、きっとこれよりは高いだろうなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」