幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月5日 ● 格付けチェックとスポーツ王。

 毎年、正月恒例の番組としていつも見ている「芸能人格付けチェック」と「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」。どちらもマンネリ気味ですが相変わらず面白いです。

 まず格付けの方ですが、注目はGACKTの連勝記録がどこまで続くのかということ。昨年まで5年間30連勝。全く外さないのでヤラセ疑惑も出ていますが、いずれにしても番組としては面白くなっています。ただもはやGACKTが外すことはあまり考えられないので、問題はペアを組む相方。今年はゴールデン・ボンバーの鬼龍院翔が選ばれました。

 鬼龍院にしたら先輩の連勝記録をストップさせてはいけないということで、めちゃくちゃビビりながらの格付けチャレンジでしたが、その割にはきちんと正解を続けて、見事に連勝記録更新。「来年は出ない」というの最後の言葉は本音でしょう。

 もっとも毎年見ているとこちらも正解がわかるようになってきます。昨年も今年も僕は全部正解できました。恐らくワインも牛肉もわかると思います。要は高いものにはどういう特徴があるのかを知っていれば、よほど鈍感でなければ判断はつくのです。番組側もそろそろお題を変えてくれないとと思います。

 とんねるずの方は見たいのは毎年テニス対決だけです。ずっと錦織が出ていますし、今年はゲストにアガシとチャンという、かつてのテニス王国アメリカを支えた2人が出てきたのですから、往年のテニスファンにしたらたまりません。特にアガシの現役時代を彷彿とさせるバックハンドは惚れ惚れしました。とんねるず抜きで見たいと痛切に思いました。

 20年以上前に、名古屋でアガシと松岡修造のエキジビションマッチがあって見に行ったことがあります。生で世界トップランクの選手を見た初めての経験でした。あの頃は2人ともまだバリバリの現役で、松岡のビッグサーブを叩き返すアガシのリターンに驚嘆したものでした。まさかあの2人がこんなおちゃらけたテニスをするなんて、当時は想像もできませんでした。来年はどんなレジェンドが参加するのか楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」