幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月3日 ● ストップ正月太り。

 年末年始の休みと言えば、ヤバイのは正月太りです。なにせゴロゴロしてテニスもしないどころか通勤もないので歩くことすらあまりしません。寒いので外出もなるべくしたくないし、暇にあかせて常に何か口に入れてしまうし、当然ご馳走も多くなります。正月の間に1〜2キロは太るのが通例です。

 今年はさすがにちょっと気をつけようと思って食事量を調整していたので、体重は休み前とほとんど増減ありません。むしろ夜更かし朝寝坊をして1日2食になっていたので、体重は少し減ったくらいです。ただ動いてもいないから体脂肪率はアップしてしまいました。確実に1週間で筋肉がいくらか脂肪に変わったようです。

 こんな生活ができるのも1年でこの時期だけなので、少しくらいは構わないのですが、明日はテニス打ち始めですし、一気にまた体をいじめて絞っていかなければとは思っています。一週間テニスを休んで痛かったアキレス腱とか股関節とか肩とか肘も痛みがなくなりました。寒い中またテニスをすれば痛みは復活するとは思いますが、それでも痛みが軽ければそれだけ体も思い切り動かせます。

 この年になると本当はもっと休みを入れながらテニスをした方が体には良いのかも知れませんが、休めば休んだ分だけ体重も体脂肪も増えていきますからね。やっぱり週に2回はテニスしないとダイエット的にも問題だし、なによりずっとしないとストレスが溜まります。「ストレスは万病の元」ですから、今年もできる限りテニスしようと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」