幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月2日 ● 歌うように吹く。

 この年末年始の9連休も残り2日になってしまいました。いつものことながら長い連休と思っていても、あっと言う間に過ぎていってしまいます。

 最初の3日間は単なる連休という感じで、テニスしたりサックスのレッスンをしたり飲み会をしている間に終わってしまいました。次の4日間は年末年始の恒例行事をこなしている間に過ぎていきました。そして残す2日はこのままなら単なる土日です。いったい9日間もあって何ができたんだと我ながら不甲斐なく感じてしまいます。

 強いて成果をひとつ挙げるとしたら、サックスの練習だけは真面目にやっていることでしょうか。発表会で吹く『星空のディスタンス』を毎日欠かさず30分以上は吹いています。暗譜もほぼできましたから、原曲より遅いテンポならあまり間違えずに吹けるようになりました。ここ3日くらいは、ユーチューブで原曲を聴きながら、そのリズムに合わせて吹く練習をしています。これはなかなか難しいですが、それでも少しずつついていけるようになってきました。

 連休の間にここまでできるようになっておけば、発表会まであと2ヶ月あるので大丈夫かなと。指をまず間違えないようにすることができたら、後は表現です。これまでになく疾走感のある曲だけに、いかにそれに乗っていけるかがポイントだと思っています。サックスにしろピアノにしろ、間違えずに演奏するというレベルから何とか脱却していきたいのですが、そこまで辿り着くだけでいつも終わってしまいがちなのです。そして大抵本番では間違えてしまうので落ち込みます。

 サックス歴も5年半。そろそろ「歌うように吹く」という僕なりの目標に近づきたいと思っています。そのためには地道な練習を続けるしかありません。本当にテニスと演奏には真面目だなと我ながら感心します。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」