幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月1日 ● 今年は底上げの年に。

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 このコーカイ日誌も1996年に始めて今年で20年目を迎えます。正確には9月にスタートしているので、まだ19年目の途中ですが、それにしても長々とよく続いているものです。何事も継続することが得意なのは前にも書きましたが、本当に飽きずによくやるなと自分でも思います。これも正確に言うと飽きてから続けるのが得意なんですけど。

 新しい年を迎えると抱負のようなものを毎年考えるのですが、年々そういうこともどうでも良くなってきました。明石家さんまじゃありませんが「生きてるだけで丸もうけ」という年齢になってきているので、妙に高望みをしないで毎日をなるべくストレスなく楽しく過ごせたら良いなと思っています。実はそれが意外と難しいということも、少しずつわかってきましたし。

 とは言え、テニスと音楽演奏に関しては、それなりに抱負めいたものはあります。今年はテニスも音楽も「結果よりも底上げ」の年にしたいと思っています。結果を出すことももちろん大事ですが、もう少し長いスパンで考えて、じっくりと実力をつけていって、総合的な力を身につけたいのです。テニスなら最終的には勝ち負けなんですけど、勝ちにいくための実力を蓄える年にしたいと思っていますし、サックスやピアノは目前の曲にとらわれ過ぎずに、まだまだ足りない基本をしっかり鍛えたいと考えています。

 僕の場合は性格的に宿題をさっさと片付けてしまいたいタイプなので、基本をみっちりやるのは得意ではありません。結果が出るなら小手先の誤魔化しでもやってしまいがちなところがあるだけに、どこまで我慢して底上げのための練習ができるかわかりませんが、それを意識するだけでも違うと思うので頑張りたいと思います。あくまでもストレスが溜まらない程度ですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」