幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

12月29日 ● Tくんプラハに行く。

 今夜は今年最後のイベントとなる高校の同級生Tくんの海外赴任送別会でした。彼とは2年の時に5人組の仲良しグループで、生涯で一番楽しい時期の友達だったので、今でも格別の思いがあります。この5人全員が揃うことはなくても、ちょくちょく個別にはお互いに会っています。Tくんの結婚披露宴にも参加していますし、本当に大事な友人のひとりです。

 Tくんは三河の某自動車メーカーに勤務していて、海外赴任経験も豊富。今回はチェコに行くそうで、年齢を考えるとこれが最後の海外となる可能性が高いようです。現地法人の副社長格として行くそうですから、さぞかし王侯貴族のような生活をするのかと思ったら、アジアとは違ってヨーロッパとなると普通のマンション住まいだとか。それでもグランドピアノを持っていくとか、ゲストルームがあるとからしいので、それなりにちゃんとした待遇なのだろうとは思います。

 高校時代の彼はパチンコに麻雀、競馬とギャンブル好きな、ちょっと素行が悪い少年でした。ところが2年生で僕たちと同級生になると、なぜか品行方正な我々の仲間になって、一緒に徹夜トランプをするようになりました。正直当時から僕はギャンブラーで名を馳せていたTくんが金もかけないトランプで満足しているのかどうか不思議に思っていたのですが、彼によれば僕たちと一緒に遊ぶことで更正できたのだそうです。

 出世して数千人の部下をもつ彼のことを思えば、当時の僕たちが果たした役割の大きさは相当なものだったのだと思います。と言っても、試験が終わると「会食会」と称してみんなで一人暮らしをしている仲間のマンションに行き徹夜で遊び呆けていただけですけど。

 Tくんがこれから住むプラハは日本より常に5℃くらい気温が低いそうなので、遊びに行くなら夏が良いそうです。行ってみたいとは思いますが、定年までそんな時間とお金があるかどうか心配ですし、僕が定年になった時にはTくんも定年でプラハにはいないだろうし、なかなか機会があるかどうか。とりあえずはTくんが現地で元気に活躍することを願うばかりです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」