幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

12月27日 ● テニスサークル内での問題行動。

 今日で今年のサークルの練習も終わりました。今年の練習日はトータル54回。例年並みでしたが天候不良による中止も3回と少なく、よくできた方だと思います。週1回以上が目標なので、年間54回というのは完全に目標クリアです。

 前にも書きましたが、女性の参加率が下がっていることが今のサークルの一番の問題なのですが、裏を返せばそれ以外はさほど問題なく順調だとも言えます。29年もサークルをやっていれば、これまでにいろいろな問題があり、問題児が現れては消えていきました。もっとも困るのはサークル内で「派閥」を作られてしまうことで、一部のメンバーだけで集まって他でテニスしたり試合に出られたりされると、大抵サークルの中がギクシャクし始めます。

 そういうことをすると当然テニスだけにとどまらず、どんどんプライベートでも仲良くなっていきますから、サークルに来てもその一部メンバーだけで固まって談笑したり、帰りもお茶会に参加せずに自分たちだけで別のところで食事をしたりするようになります。サークルに来ても自分たちだけでテニスをしたがるような目に余る行動を取り出すと、完全に他のメンバーからそのグループだけが浮きますから、結局サークルをやめてもらうことになります。

 サークルに自分のテニス友達を連れてきてくれるなら歓迎ですが、逆にサークルに入会してきたメンバーから気に入ったのだけを他に連れていってテニスしている奴がいると、これはもう完全にサークルに対する敵対行為です。今はそういうメンバーがいないので平和ですが、妙にコミュニケーション能力と事務能力が高いマメな奴がいると、大抵そういうことを始めるので要注意です。過去に他のサークルがそうやって分裂したり衰退したりしたのを見てきました。

 あとはサークル内で「ナンパ」する輩ですね。サークル内恋愛は99%破綻しますし、どちらか一方、時には2人ともサークルに来なくなるので迷惑千万です。最近はサークルの平均年齢も高くなり既婚者も多いので、随分と被害は減りましたけど、こればかりは昔から防ぎきれないところもあるので、メンバーに節度を持って接するようにお願いするしかありません。あからさまに女好きな奴がいると、女性陣には警報を出しておくのですが、それでも引っかかる女性もいるんですよねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」