幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

12月16日 ● 正月休みは吹きまくる予定。

 今年も残すところあと半月。やり残したことも多々ありますが、そういう事情には斟酌せずに新年は訪れます。幸い年末年始の休暇が9連休と長いので、あれこれ片付けたいことはそこでやろうかと半ば諦め気味です。実際、そう思っていてもいざその時が来ると半分もできないですし。

 ただ確実にやりたいというか、やる気満々なのはサックスの練習。ここ数年ずっとそうですが、3月上旬のバンド形式の発表会で演奏する曲を一番しっかり練習できるのが正月休みです。基本的に家でサックスを吹けるのは昼間だけなので、平日はなかなか練習できません。土日だけとなると間隔が空いてしまうので上達が遅くなります。だから集中して練習できる長期休暇が一番のチャンスなのです。

 今回も「星空のディスタンス」を正月休みの間にマスターしてしまうくらいの勢いで考えています。曲の途中で転調してからが難所なので、そこをきっちり吹きこなせるようにしないと。なにせ正月が終わったら本番まで2か月。土日しか練習できないことを考えると、10回くらいしか吹けませんから。

 ピアノの方は逆に正月休みは完全にオフです。家にピアノがない以上、これはどうしようもありません。スクールも休みですし、Mちゃん先生も帰省してしまいます。まあピアノの発表会はずっと先ですから、こちらはゆっくり進めていきます。一週間休むといろいろ忘れちゃうのが問題なんですけど。

 ちなみにテニスもオフです。もっともこちらは月曜日から土曜日まで6日間休むだけですから、一般人には「休んでないじゃん」と言われそうですけど、週3回テニスすることを目標にしているのに、休日ずっとテニスしないというのは、僕にしてみれば完全にオフ状態です。体の痛いところをきちんと休める一週間になる予定です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」