幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

10月18日 ● いつかアドリブプレイする日まで。

 昨夜はサックスの先生のライブに行ってきました。ライブをやる店が来月僕がスクールの発表会をする店なので、下見を兼ねてだったのですが、ライブ自体がサックスをメインにしたフュージョン系バンドの対バンということで、それもまた興味深かったので、いろいろと刺激にも良い勉強にもなりました。

 ジャズやフュージョン系のライブを聴きにいっていつも思うのは、アドリブのすごさ。と言っても、自分が全くアドリブなんてできないから、すごさもよくわかっていないままに感心しているのですが、とにかくあれができたらカッコ良いなぁといつも思っています。中級者の入り口に立ったばかりの僕はようやく楽譜通りに何とかかんとか吹けるようになったかな、というレベル。それだってまだ本当に正確には吹けていないし、音の豊かさとか伸びとか表現とかまで考えたら、(まだまだ)×10くらいです。

 そんなレベルでアドリブをやりたいのかと言われると、自分でも「うーん」と首を捻ってしまうのですが、それでもサックスを吹いている以上は、いつの日にかカッコ良くアドリブを決めて、ライブに来ている女性の目をハート型にしたいものです。今はまだ冷たい目、もしくは生暖かい目で見られている感じですから。

 まあ何事も一足飛びに上達することはありません。コツコツと歩いていけば、気づけば随分遠くまで来ていたという感じでいこうと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」