幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

10月10日 ● サイト開設19年目に突入。

 10月10日と言えば「体育の日」と思う古い人間です。今年の体育の日が13日というのに未だに違和感があります。東京五輪の開会式の日にちなんで体育の日にしたんだから10日のままで良いんじゃないかと思うのですが。実は僕の結婚記念日でもありますが、それは体育の日だから忘れにくいし、毎年休みだから仕事で遅くなったりしないからという実用的理由でわざわざ10月10日にしたのに、変わってしまってがっかりです。

 10月10日が誕生日という女性も身近にもいますが、それはさておき、我がテニスサークルのサイトの誕生日も10月10日です。1996年10月10日に開設しました。なので今年でサイトも18歳になりました。随分と昔の話です。自分ではまだ最近のことのように感じますが、よくよく考えれば丸18年も欠かさず更新を続けているというのも大したものかも知れません。もっともサークル自体はその10年前からスタートしていて29年目ですから、そちらの方がもっとすごいんだろうと思いますが。

 18年前、個人サイトを始めるのが流行り始めたばかりで、周りにはまだインターネットを見られる環境すらない人の方がほとんどでした。当時のサークルのメンバーも大半はPCを持っていなかったので、当時流行の「インターネットカフェ」(今と違って本当にインターネットを見るためのPCが置いてあるだけのカフェ)に連れて行って、サイトを見せたものです。

 テニスサークルのサイトというのも数少なくて、日本全国でもどれだけあったことやら。地元名古屋ではうちのサークルが恐らく最初だったのではないかと思います。先に立ち上がっていた全国のテニスサークルのサイトを見つけては、なんだかんだメールを送って交流を図ったりもしました。今となっては本当に懐かしいです。

 ところでこの「コーカイ日誌」は、実はサークルのサイト立ち上げより半月ほど早く先行してスタートしていました。すでに19年目に半月ほど入っているわけですが、この間、1年365日のうち360日前後はずっと書き続けています。通算回数をカウントしていないので推測ですが、そろそろ6500回くらいになるはずです。正確にはわからないというか、今さらカウントするのがただただ面倒くさいのですが、ナンバリングしておけば良かったと思った時には10年以上過ぎていましたから、もうすっかり諦めていますけど。もしリタイヤして暇になっても書き続けていたら、その時には数えてみようかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」