幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

9月5日 ● 頑固すぎる結石。

 昨日、腎臓結石の破砕手術後、はじめての診察を受けてきました。石が降りているかどうかを見るためでしたが、残念ながら腎臓を出たところに以前と同じように鎮座していました。かなり頑固な石のようです。これで尿管のカテーテルも抜けるかなと期待していたのに、また1ヵ月半ほど様子見ということになってしまいました。なので、また当分は尿意に悩まされるのと、疲れやすい状態は変わらないことになってしまいました。

 今回で9回目の結石とは言え、ここまで頑固に居座る石は初めてです。最初に出てきて痛んでからすでに2ヶ月近く経っているわけで、幸い今は痛みはないものの、これではいつまで経っても落ち着きません。10月末まで様子を見て降りてこないようなら再度体外衝撃波による砕石手術をするか、もしくは全身麻酔をかけて内視鏡を入れて内部からの結石破砕手術を行うことになります。どちらもイヤですが、特に全身麻酔は大変なので、できたら避けたいものです。

 石を出すには水分をたっぷり取って体を動かすしかありません。この2ヶ月近く、ずっとそうしているのですが効果がないので、あと1ヵ月半待っても変わらないかもなぁという、ちょっとした絶望感を感じています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」