幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

8月29日 ● ピアノとサックスの1人2役。

 発表会まで3ヶ月を切り、ピアノの練習にも熱が入る、と言うか、尻に火がついた感じがする今日この頃ですが、Mちゃん先生からは「次の曲も考えておいて」という指示が早くも下りました。Mちゃん先生にしてみれば「どうせ習得するのに時間がかかるんだから」と心配してのことでしょう。確かに今の曲だってもう9ヶ月も練習しているわけですから、次の曲も早めに準備をしておいた方が良いに決まっています。僕もMちゃん先生と同じように心配性で、常に先々のことを考えるタイプなので、早速あれこれと検討を始めました。

 今の曲も含めピアノの発表会はすでに3曲連続でMちゃん先生と連弾なので、次も連弾というのはさすがにないかなと思っています。もう1人で弾けよ、と言われてしまいそうだからです。僕は連弾の方が安心できるので好きなんですが。またポップス系ばかり弾いてきたので「そろそろクラシック」というMちゃん先生の意向も感じるのですが、僕としては映画音楽くらいで勘弁してもらえないかなと思っています。具体的には『SUMMER』『戦場のメリークリスマス』『ニューシネマ・パラダイス』あたりです。

 特に『ニューシネマ・パラダイス』は大好きな映画だけに、テーマ曲を弾ければテンションが上がりそうです。そう考えて楽器店で楽譜をあれこれ探していたら、中島みゆきの『糸』の楽譜がありました。以前からサックスで吹いてみたいなと思っていた曲です。ピアノ用の『糸』の楽譜には初級、中級、上級、連弾、弾き語りと5種類もの楽譜が載っていて、これは良いなぁ、弾き語りもやってみたいしと、パラパラめくっていて閃いたことがあります。

 弾き語り用の伴奏を自分で弾いて、メロディをサックスで吹くという1人2役です。もちろん同時にはできませんから、あらかじめピアノ伴奏を録音しておいて、それに合わせてサックスを吹くことになるわけですが、なんかすごく音楽ができる人みたいでカッコ良くない?と思ったのです。ピアノもサックスも1人でこなすなんて、女性が見たら「ステキ」と目がハートになりそうです。ならないかな?いや、そういう下心だけで言っていますが、それだけにモチベーションは高いです。

 うちのスクールの発表会でこの2役をやっている生徒はまだ見たことがないので、すっかりこのアイデアに乗り気になっているのですが、果たしてMちゃん先生のみならず、サックスのS先生も賛成してくれるかどうか。Mちゃん先生は真面目なので、僕の下心を悟られたらすごく冷たい目で見られそうだから、そこは隠しておかないといけませんが。とりあえずまだ10ヶ月くらい先のことなので、しごく真面目な顔で相談してみようと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」