幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

8月24日 ● クジ運の強いリーダー。

 この週末は雨の中を縫って毎年参加している「テニスマガジン・ゼビオカップ東海大会」に参加してきました。かれこれ15年くらい連続参加している団体戦です。女子ダブルス、男子ダブルス、混合ダブルスの3本勝負。レベルは年々高くなっていて、我々のレベルも高くはなっているのですが、なかなか思うようには勝ち上がれません。大抵の場合は4チームのリーグ戦で3位か4位になり、順位別トーナメントで優勝もしくは準優勝。たまに間違って2位トーナメントにいくと、あっさり初戦敗退の憂き目に遭います。

 土曜日は1チームだけ抜きん出て強いところがあり、そこにあっさりやられましたが、残る2チームに何とか勝てそうな感じだったので、2位トーナメントかな、ヤバイなと思っていたら、2試合目途中で雨が降り出して中止。試合が半分も消化できていないということで、全部チャラになって日曜日に改めて全32チームでトーナメント戦をやることになりました。そしてここから僕の元来持っているクジ運の強さが遺憾なく発揮されました。

 トーナメントのドローはシードがなく完全にクジ。我々の実力はよく見積もっても32チーム中20位前後。つまり半分以上は格上です。しかしシードがないドローはどうしても強豪同士の潰し合いが生じます。逆に言えば弱者同士の対戦もあるわけで、その中でもかなりラッキーな対戦相手を引きました。なんと昨年、一昨年と対戦して勝っている相手を今年もまた引いたのです。これで1回戦突破の可能性がかなり高くなりました。

 実際に今日対戦したら、相手が2年連続で負けていると意識し過ぎてくれたのか、なんと女子ダブルス、男子ダブルス、混合ダブルスの3本とも6-0の完勝。1ゲームも落とさずに3本取ったのです。テニスやっている人ならわかると思いますが、かなり実力差があっても、こういう展開ではどこかで気が緩んで1ゲームくらいは取られるものなのですが、まさかの「トリプルベーグル」達成。なかなかできない快挙です。

 続く2回戦の相手は若手の強豪チーム。辛うじて男子ダブルスこそ競り合いましたが、女子ダブルスと混合ダブルスは完敗してあっさり2回戦敗退になりました。まあこんなものです。とは言えベスト16。本部に「なんか賞品ないの?」と交渉したら、ベスト16進出チームにも賞品を用意したとのこと。普通は32チームの大会ならせいぜいベスト8以上だと思うのですが、このあたりもラッキーでした。ずらりと並んだベスト16用の賞品には急ごしらえらしくかなり差があり、本来ならこのレベルでは出さないようなものも出ているようです。

 その中でも特にチームのみんなが欲しいと思ったのがヘッドのテニス用リュック。ポーチやシューズ入れ、ましてやタオルやソックスに比べたらずっと豪華だし使えそうです。どの賞品が当たるかはまたクジだったのですが、僕には予感がありました。「今日はついてる!」と。そしてクジを引いたら予感通り8分の1の確率をくぐり抜けてリュックが当たったのです。チームのメンバーも大喜びで「クリタさん、すごい!」と誉めてくれます。持つべきものは引きの強いリーダーです、と自画自賛の2日間でした。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」