幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

8月23日 ● ピアノの発表会まで3ヶ月。

 ずっとサックスの話ばかり書いていましたが、もちろん相変わらずピアノも練習しています。と言ってもMちゃん先生の恒例のお盆休みもあって、2週間もレッスンが空いてしまったので、最近はあまり進歩もありませんでしたが、コツコツと一人でも練習は続けています。

 昨年末から1年がかりでずっと練習しているレ・フレールの『エンドロール』(下記リンク参照)。僕の技術の割にはかなりの難曲で、無謀なチャレンジだと思いながらもすでに練習を始めて8ヵ月。ようやく少しずつカタチになりつつあります。頭から最後まで楽譜を覚えて弾くことはできるようになりましたが、問題はとにかく細かくて速い部分。16分音符が続くところが多く、そこをきちんとリズムに合わせて正確に弾くことがまだできません。レ・フレールは「キャトルマンスタイル」(4手連弾)なので、きちんと2人のリズムが合わないと意味がないのです。

 もちろんゆっくり弾けばある程度(それでもある程度です)は弾けますが、元来テンポの速い曲なので、それでは曲になりません。本来の指定は119ですが、せめて100できちんと弾けるようになりたいと頑張っています。それくらいのスピードで弾ければ一応レ・フレールっぽく聴こえますが、それ以上遅くなると軽快さがなくなり、重たく眠い感じになってしまいます。レ・フレールならではなの華麗さや華やかさは皆無です。

 発表会まで残り3ヵ月を切りました。しかし、まだ人前で聴かせるにはほど遠い状態なので、ここから死ぬ気で頑張らないと仕上がらない可能性が高くなってきました。と言うことで、これまで以上にレッスンを入れられるように9月からはコース変更をしました。月会費は2000円ほど高くなりますが、発表会までの間は仕方ありません。正直、Mちゃん先生はそこまでしなくても、という感じでしたけど、自分の才能は自分がよくわかっていますから。天才じゃない人間は努力あるのみです。

参照:エンドロール ピアノ連弾(手元)

Youtubeにはレ・フレールが「エンドロール」を演奏している動画がなかったので、他の人が演奏している動画をリンクしておきます。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」