幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

8月18日 ● メールに返事をしない女性たち。

 よくマンガとかドラマとかの中で女性が「男性がメールの返事をしない」と怒っていたりしますが、あれは本当にあることなんでしょうか?と言うのも、僕の長年の経験からすると、女性の方が意外に筆不精のような気がするのです。より正確に言うと、的確なメールの返事が返ってこないのです。女性は気分次第でメールを書いたり書かなかったりしているのではないかと。だから返事が欲しい時には送ってこない癖に、どうでも良いメールを送ってくるから、男が困惑しているのではないかと思っています。

 もちろん、用件がある時だけメールしているわけではありませんから、気分でメールを送ったり送らなかったりする時もあるでしょう。ただその落差が激しいと、とてもついていくことができません。少なくとも「おはよう」と送ったら「おはよう」か、せめて「こんにちは」くらいの返事はして欲しいのに、しばらく無反応でいたと思ったら、いきなり状況のよくつかめない内容のメールを送ってこられたりします。それが可愛いと思えるうちは良いのですが、まあ大抵は次第にうんざりしてきます。

 で、こういうことを書くと「性別でひとくくりにするのは乱暴だ」「個人差の方が大きい」と言われます。まあそうなんでしょう。上に書いたことは僕の個人的な実感ではありますが、確かに人によります。例外もたくさんあります。そして、僕の周りだけなのでデータは偏っていますし、さらにはそうさせる原因が僕にある可能性も高いです。昔、「女性は本当にわがままが多い」とこぼしたら、「それはわがままを言わせるクリタさんのせいだ」と、ある女性から指摘されたことがあります。優しくするから、それにつけこんで甘えるんだとか。

 僕の感覚では、人から優しくされたら、その人には優しくします。逆に意地悪されたら、倍返しまではしなくても、とりあえずやり返します。だから女性に優しくしたら優しくしてくれるのかなと思っているのに、さらにわがままになられたのでは逆効果です。それは「舐められている」ということではないかと聞いたら、「うーん、そういうわけじゃないんだけど」と言われました。どういうわけなのかは結局わかりませんでしたが。

 以上は10年くらい前のことでして、それからさらに時代は進み、今はメールよりもLINEなどのSNSの方がこうしたやり取りは頻繁かも知れません。そして若者ならともかく、僕はこういうことに関してはかなり達観してきてしまったので、返事が来なくてもそのことでストレスを溜め込まないように気をつけています。ただ僕自身は相変わらずマメにメールを書いています。返事も24時間以内に、大抵はほぼ折り返しで即座に書いています。過去に僕よりもマメだなと思った人には滅多に出会ったことがありません。

 今日から入院します。きっと退屈なので、日頃は自重しているような、どうでもいいメールを送るかも知れませんが、できることなら優しく返事をして欲しいものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」