幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

7月30日 ● 気持ちは次の発表会へ。

 今月5日に発表会が終わったばかりですが、次の発表会が11月22日と決まりました。今度はレストランでの発表会です。年に3回、コンサートホール、レストラン、ライブハウスと繰り返して発表会が行われるわけですが、それぞれの会場に合わせて次は何を演奏しようかといつも頭を悩ませています。もちろん、楽しく悩んでいます。

 次は11月末なのでクリスマスソングにするか、それとも晩秋なのでしっとりとした大人のラブソングにするか。去年はジョン・レノンだったので今年は日本の曲にするか、もしくは映画音楽でも良いかな、とか。ホールはピアノ伴奏でソロ、ライブハウスは当然バンドなので、レストランではアンサンブルが良いかな、とか。もういろいろ考えながら、あれこれ候補曲が浮かんでは消えていきます。

 好きな曲はたくさんあるし、演奏したい曲もたくさんあります。ただ先生は単に僕が好きな曲ではなく、必ずそこにこれまでやったことがなかったような挑戦を入れてきます。今までになかった音域の広い曲だったり、難しいリズムだったり、転調があったり。確かにすぐに吹けてしまうような曲では練習にならないので、テクニックを磨けるような選曲に先生がこだわるのもわかります。僕としては吹いていて気持ちが良ければそれで良いんですけど、どこかにチャレンジがないと物足りないというところもあります。

 さらに次の発表会ではサックスだけではなく、いよいよ1年がかりで練習しているピアノも演奏しなければなりません。すでに丸8ヶ月近く練習していますが、未だに完成にはほど遠い状態です。残り4ヶ月弱で本当に完成するのやらどうやら。初心者のくせに難曲を選んだばかりに、こちらもかなりのチャレンジになっています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」