幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

7月20日 ● 「晴れサークル」も年季が入ってきた。

 そろそろ梅雨明けだろうと思いますが、結局今年の梅雨期間にうちのテニスサークルは1度も雨天中止がありませんでした。まさに自称「晴れサークル」の面目躍如です。土曜日に雨が降っても、たまたまその週は日曜日が練習日だったり、屋内コートだったり、練習時間だけ雨が上がったり。昨日もほぼ1日降ったりやんだりの不安定な天候だったにも関わらず、開始時間にかなり強い雨が降りだしたものの、30分ほど待っていたら上がって、結局最後までテニスできてしまいました。

 梅雨時ですらこの調子ですから、そうじゃない時期は滅多なことでは中止になりません。雨は平均すれば月に数日は降るでしょう。つまりサークルも3ヶ月に2〜3回くらいは雨に降られても不思議ではないはず。ところがうちのサークルが天候不良で中止になったのは今年2月の降雪による中止が最後。それからすでに5ヶ月以上26回連続でテニスできています。

 さらにその前の雨での中止はと言うと、昨年5月のGW明けでしたから38回連続で大丈夫でした。さらに遡ればその前の中止は一昨年11月で26回連続。一昨年11月から今年7月までの1年9ヶ月で2回しか天候不良による中止になっていないのですから、どれだけ「晴れサークル」かと。我々がこの「晴れサークル」を名乗り始めたのは1998年頃からで、当時は雨予報の中、合宿に出かけても現地に着くと晴れることが続いたのでそう言い始めたので、もう「晴れサークル」の歴史も長くなりました。

 テニスサークルにとって雨は天敵、雨男や雨女は悪魔の使いです。かつてそれらしき人も時々在籍したことがありますが、最近はみんな心がけの良い人ばかりがメンバーなのでしょう。今回の連続記録が何回まで伸びるか楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」