幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

7月15日 ● 1年半ぶり9回目の結石。

 3日くらい前から腰が痛いのは痛かったのですが、きっと風邪のせいで運動不足になり腰が張っているのだと思っていました。ところが月曜日早朝、独特の強い腰の痛みで目が覚めました。これは明らかに石。そう、持病の腎臓結石です。右腰の位置からして、腎臓を出てちょっと経ったあたりかなと推測。昨年3月に2日連続で石を産んで以来1年4ヶ月ぶり、通算9回目になります。

 さすがにここまでベテランとなると、慌てて救急車を呼んだりはしません。昔はそうしていましたが、今はとりあえずロキソニンを飲んで我慢。朝9時になってかかりつけの泌尿器科の医院が開いたところで診てもらいます。先生も「確かに石ですね」とエコーと尿検査で確認。いつものように痛み止めと石を溶かす薬を貰いました。

 久しぶりの坐薬に少し緊張しましたが、うまい具合にイン。後は効いてくるのを待つだけです。ベッドに横になって痛みをこらていると、いつの間にか寝てしまうのもいつもと同じ。2時間も寝ているとすっかり痛みは治まっていました。ただし薬の影響で体全体がボーっとしていて頭もいつもの30%くらいしか働いていない感じがします。

 とりあえず午後から出社して、ぼんやりと鈍行運転。ただ強い痛みで腰の辺りがパンパンに張っていたので、いつもの鍼灸院で施術をしてもらいます。終わったら腰がかなり楽になりました。これで後は石が溶けて落ちて出るのを待つばかりです。この程度の痛みならそれほど大きな石でもないでしょうから、出たときには小さくなってわからないかも知れません。

 初めて石を産んでから20年余り。いつまで付き合うことになることやら。そろそろ卒業したいものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」