幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

7月12日 ● 代打小笠原の大活躍。

 中日の小笠原が代打で神がかり的というか、「あぶさん的」な大活躍を見せています。昨日もタイムリー2塁打を打ちましたし、一昨日も逆転タイムリーを放っています。これでなんと代打で7打席連続出塁。5安打2四球の大活躍です。今季の通算打率も一気に3割3分3厘と跳ね上がり、もはやマンガの領域に入ろうとしています。

 こうなるとどうしてもスタメンで使いたくなります。いま中日は1番大島と4番ルナが絶好調。さらに3番森野と5番和田の両ベテランも調子が上がってきています。ただ6番以下がイマイチで、その一因は平田が故障欠場しているからですが、そこに勝負強い小笠原が入れば得点能力もぐっと上がることでしょう。

 ただそうすると、当然中日は「代打の切り札」を失うわけです。ここでどうしても点が欲しいという時に出せるジョーカーは貴重。まさに初期のあぶさんが代打専門だったのと同じ理由。後にあぶさんは三冠王を連続して取るような大打者になってしまいましたが、マンガキャラクターではなく生身の小笠原にそこまで求めることはできません。たださえベテランがバテてくる夏場ですから、やはりフル出場させてバテて打てなくなるくらいなら代打の切り札として使い続ける方が良いのかも知れません。

 それに現状では3塁ルナと1塁森野は外せませんから、小笠原は守るところもないですし。指名打者があれば良かったんですけどね。でもこれだけ打ちまくる小笠原を見ていると、ファンとしては先発で出たらどうなるのか、やっぱり見てみたい気もすごくします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」