幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

7月11日 ● ダイエットとモテ。

 先週の木曜日に喉の痛みを感じてから丸々一週間。ようやく風邪もほとんど治まってきました。今回は思っていたより長引きました。いつもなら最初に無理さえせずにすぐに薬を飲んでたっぷり寝れば大丈夫なのですが、なにせ今回は週末にサックスの発表会とテニスという2つの予定をしっかりこなしてしまったのが長引かせた原因だと思います。

 いつも風邪を引くとダイエットできるのですが、今回もしっかり2kg以上体重が落ちました。今週に入ってから本当に食欲がなかったのですが、それでは治らないからと無理に胃袋に詰め込んでいたので、この程度で済みましたが、本当に気分のままに食べなかったらきっと4kgくらいは落ちていたことでしょう。

 ただもう食欲もかなり戻ってきているので、2日もあれば元の体重に復帰しそうです。健康的に痩せるのは難しいものです。もっとも最近はちょっと小太りくらいの方が健康で長生きできるという話もあるようですし、健康のために無理に大きく体重を落とす必要もないかなと思っています。もちろん美容のためには痩せた方が良いに決まっているんですが、もう50代になるとこの理由だけで痩せるのは厳しいものがあります。

 30代ならまだしも、40代、50代と年を重ねるごとに太っていくのは、もちろん基礎代謝が落ちてきて痩せにくくなっているという生理的な問題もあるのでしょうが、心理的には「痩せてモテたい」というモチベーションが保ちにくくなってくるからというのも大きいのではないかと思います。と言うか、より正確に表現すれば「痩せてもモテない」ということがハッキリわかってくるからなんですけどね。

 50代のオヤジがモテているとしたら、見た目よりも他にもっと大きな理由があると思うのが普通ですから。体重が少々増えても、それ以上にお金がたっぷり増えれば、そりゃモテますよ。まあだからこそ現状ではせめて体重くらい減らしたいわけなんですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」