幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

6月9日 ● テニスはレベルが合わないと難しい。

 昨日のサークルに新人の女性が参加しましたが、ほぼ初心者レベルだったためサークルのテニスについてこられず「今日が最初で最後になると思います」と自らおっしゃって帰っていかれました。せっかくテニスをやる気になってラケットやシューズを新調されたそうなのに申し訳なかったのですが、ゲームを中心にやっているうちのサークルでは、ゲームができないレベルの方には入ってもらってもお互いに楽しめないので、こればかりは仕方ありません。

 趣味としてのテニスは幅広い層に定着していて、子供からお年寄りまで楽しんでいますが、難点はそうやって楽しめるようになるまで時間がかかるということです。一般的に運動神経がよく体力もある若い男性でも半年〜1年くらい、普通の女性なら2〜3年は頑張らないとゲームを楽しめるレベルにまでは達しません。それまではテニススクールに通うなりして、基礎を教えてもらいながら練習を繰り返す時期が必要です。

 テニスサークルによっては男性の経験者が初心者の女性をコーチしているところもあるようですが、そういうところの多くは対象が若い女性限定です。せっかくの余暇の時間を費やしてまで楽しくもないコーチングをボランティアでする以上、それを一概に否定することはできません。また初心者だけで集まっているようなサークルもありますが、それではなかなか上達もしないし長続きもしません。だから中高年の女性や男性が社会人になってからテニスを始めるなら、テニススクールに通うのが一番手っ取り早く確実に上達できるのです。

 昨日の女性にも「まずスクールに通ったほうがいいですよ」と勧めておきましたが、果たしてどうされることやら。本人はどこか自分に合うサークルを探してみたいということだったので、うまく手頃なところが見つかることを願っていますが。

 ちなみにうちのサークルは男性はレベルがそこそこ高いと思いますが、女性はゲームができる初級者以上なら大丈夫なので、もし参加してみようと思われた方は怖がらずに連絡をいただければと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」