幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

6月3日 ● 本当に冷夏になるのか。

 この数日の暑さは尋常じゃありません。5月末から6月頭のこの時期に真夏日でもおかしいのに猛暑日とか、もうどうなってるんだと言いたくなります。幸い先日土曜日のテニスは屋内だったために難を逃れましたが、30度を軽く上回る中でテニスをしたら、体も慣れていないしあっさり熱中症になりそうです。屋内だって水分をきちんと取っていないと危ないくらいですから、直射日光をまともに浴びていたら倒れる人がいても不思議ありません。

 こんなに暑くなった理由についてはテレビでいろいろ解説していましたが、たまたまいろいろな条件が重なってこうなってしまったようで、すわ地球温暖化が、とかそういうわけでもないようです。これからは梅雨前線がすでに梅雨入りした九州から西日本へとやってきます。気温自体は下がっても、いよいよジメジメムシムシの季節が到来かと思うとそれもうんざりします。

 ただ今夏はエルニーニョ現象のせいで日本は冷夏になるという予想もあって、もちろん冷夏で困る人もたくさんいるでしょうが、テニス愛好家的には悪い話ではありません。気温がちょっと低いだけで熱中症の確率はかなり下がります。疲れ方も違うので、翌日の回復も早いです。夏バテ知らずだった僕もアラフィフになってからは十分注意していないとヤバイので、冷夏は体調管理上かなり助かります。

 なにより気をつけないといけないのはエアコンで体を冷やしすぎることです。家計のことを考えてもあまりエアコンはかけたくないので、冷夏ウェルカムなんですが、本当に涼しい夏になるのかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」