幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

6月2日 ● 慢性的練習不足。

 毎年恒例の夏のサックスの発表会まで残り約1ヶ月。平日はなかなか練習ができないので週末になるべく時間をとって練習をするのですが、それもテニスがある日は軽く吹くだけになりがち。今回はちょっと難易度が高いアレンジに挑んでいるので、残り1ヶ月となってもまだまだ苦戦しています。

 演奏する曲は超メジャーな『星に願いを』。メインのメロディーはそれほど難しくはありませんから、最初に決めた時には楽勝かなと甘く考えていました。ところが実際に演奏する楽譜は転調を3回もするし、そのたびにテンポも上がったり下がったり。そこにもってきて先生がつけたアレンジが随所に盛り込まれているので、単純にメロディーを吹いていれば良いかなと思っていた最初の目論見は見事に裏切られました。

 最近ようやく転調するところは慣れてきましたが、それでも臨時記号も多いので少し気を抜くと指を間違えます。また最初にスタッカートとトリルがあって、そこがまたうまくできずに特訓中。そしてテンポも自在に表現するところが多く、それはピアノのMちゃん先生から「クリタさんの表現で」と言われているので、自分の表現ってなんだ?と試行錯誤しています。

 サックスを習い始めてもうすぐ5年。発表会のたびに求められるものが高度になっていて、いつまで経っても「練習不足」感が拭えません。もっと練習できれば確実に上達はできるのですが、なかなか平日はそんな時間がないので、5年のキャリアの割には上達していないのが我ながら残念です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」