幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

6月1日 ● プロはアドバイスもプロ。

 昨日のサークルは久しぶりに山本麻友美プロに参加してもらってのレッスン会でした。いつも僕が相手してもらっているのは男子ダブルスをガシガシやるのが多いのですが、たまにこうしてサークルに来てもらって女性陣もレッスンしてもらうと、それはそれでいろいろ勉強になります。

 以前にも書きましたが、山本プロのアドバイスというのは、アドバイスする相手にドンピシャで合わせてきます。画一的に誰にでも同じことを言うそこらへんのスクールコーチとは全然違います。同じテニスの愛好家とは言え、そのキャリアもレベルもさまざまなら、体格も筋力もみな違います。なのに同じことをアドバイスしても、人によってはできないことや無理なこともあります。あくまでもアマチュアが楽しみでやっているテニスですから、そこにできそうなワンポイントを加えることで少しでもレベルアップできればいいわけで、そのワンポイントを見抜く目と引き出しの多さが違うのです。

 昨日もサービスを教えてもらっていた女性が、今までスクールでは言われたことがないアドバイスをプロから受けて、本人も驚くほど改善できたし気持ちもスッキリしたようです。あまりちゃんとしたアドバイスもしてくれないスクールのコーチに毎月1万円以上のお金を払うなら、プロに時々見てもらう方がずっと安上がりで効果的じゃないかと思います。もちろんスクールにも優れたコーチはいますし、そういう人に丁寧に教えてもらえるなら良いですけどね。

 僕は何か教えてもらったわけではなく、相変わらず打ってもらっただけですが、最近はずっと「見て盗む」ことに徹しています。とにかくプロはフォームがきれいなので、たくさん見てイメージを自分のものにしていくのが役に立つと思っています。お陰で昨日はプロが帰った後もサークル内でのゲームで全勝でした。昨日は珍しく上級メンバーが揃っていたので大変かなと思っていたのですが、やはりプロのイメトレは効果抜群です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」