幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

5月25日 ● 娘のためのノートPC購入。

 先日HDDが壊れたデスクトップPCを買い替えたのに続き、今度は主に娘が使うノートPCも購入しました。PC強化月間です。いま使っているノートPCは1台。2010年7月に購入したものですからすでに4年が経ちました。もちろんまだ使えるのですが、いろいろ訳のわからないソフトが入っていてすっかり重くなっています。それと娘と息子とたまに僕が使うので取り合いになることも多く、これは大学生の娘のために1台専用を用意した方が良いかなと思って購入しました。

 ただお金はあまりかけられません。最初はデスクトップ同様に中古で探しましたが、いろいろ話を聞いているとノートはHDDだけではなく液晶が壊れてしまうことも多いので中古はあまりお勧めしないということもあって、安くても新品を探すことにしました。いろいろ見ていて性能の割には安いなと思ったのが、Lenovo B590。15.6インチ液晶、Intel Celeron D 1.9Mhz、メモリ4GB、500GB、webカメラ、Windows7モデルで45,970円。なにもソフトが入っていないとは言え、5万円を大幅に切ってこの性能はなかなかありません。

 学校の勉強で使うのに最低限Officeは必要だなと思って、マイクロソフトではなくキングソフトのOffice2013アカデミック版を2,727円で購入。合わせてもまだ5万円を切っているのですからコストパフォーマンスは抜群です。中古でもそう価格的には変わりません。そのほかに必要なものがあれば、また使いながら追加していくことにしました。

 早速箱を開けてセッティング。使えるようにするまでは簡単で、あまりにもあっけないくらいでしたが、リカバリーディスクがついていないので、その作成がうまくいきません。最後にエラーメッセージが出て途中で終了してしまうのですが、何が悪いのかさっぱりわからないので諦めてしまいました。いろいろネットで読むと1回失敗するともうリカバリーディスクが作れないと書いてあるのですが、すでに失敗してしまった状態なのか、まだそこまで到達もしていないのかもわかりません。HDDのリカバリー領域からリカバリーできるらしいのでとりあえずはいいかと。

 ちなみに先に購入したDELLの中古デスクトップも今のところ快調です。やはりHDDが新品に交換してあるのが良いのかも知れません。こちらも3万円でしたから本当に安い買い物でした。大昔のPCが軽自動車くらい高価だった時代を思うと、本当に良い時代になりました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」