幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

5月24日 ● 錦織はどこまで勝ち上がれるか。

 日曜日から始まる全仏オープンのドローが出ました。優勝争いは前哨戦を見る限りナダルとジョコビッチの一騎打ちの可能性が高いですが、ダークホースとしてそのナダルに怪我さえなければ勝っていたかも知れない錦織をあげるのは今やそこまで突飛な予想でもないと思います。

 今大会錦織は第9シードがつきました。問題はナダル、ジョコビッチといつ当たるのかです。最悪なのは4回戦で当たってしまうことですが、それは避けられました。ただ準々決勝でジョコビッチと対戦するドローに入ってしまったので、決して恵まれたとも言えません。できることなら準決勝まで当たらないドローだったらと思います。

 ジョコビッチ戦までの対戦相手ですが、1回戦はスロバキアのクーリザン。正直、どういう選手かあまりよく知りませんが、今年はミュンヘンで優勝してATPツアー2勝目を上げていますので調子はいいのかも。錦織にとっては復帰後の最初の試合になりますから、なるべく体に負担をかけないで軽く勝ち上がってほしいとは思います。そして3回戦でドルゴポロフと対戦します。才能のある選手だけに怖い相手ですが、いまの錦織なら体調に問題さえなければ負けないだろうと思います。

 難敵は4回戦、第8シードのラオニッチです。現在ランキング9位で10位の錦織と激しいポイント争いをしている同年代のライバル。強力なサービスはツボにはまると無敵です。リターンの良い錦織がどれだけラオニッチのサービスをコントロールできるかに勝負はかかってくるだろうと思います。クレーなら基本的には錦織の方が有利だと思いますし、そういう意味ではベスト8進出には良いドローだったと思います。

 去年も4回戦敗退だけにランキングを上げていくためにもラオニッチには何としても勝ってジョコビッチとの準々決勝に臨んでほしいところ。どうしたらジョコビッチに勝てるのか、ちょっと想像もつきませんが、願望としてはジョコビッチに勝ってナダルとの決勝へ。そして先日の雪辱を果たしてグランドスラム初制覇を成し遂げてほしいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」