幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

5月10日 ● PC修復できず。

 さらにデスクトップPCの修復の話の続きです。昨日のエラーメッセージをネットで調べて、どうやらMBRの修復には「WindowsPE」というツールでPCを立ち上げて、コマンドを入力すればいいということを知りました。そのWindowsPEを作るには別のソフトをダウンロードして作成すると簡単というのも調べて、早速ノートPCでダウンロードしてディスクを作りました。ちょっと時間はかかりましたが、ここまでは順調です。

 で、DVDに書き込んで、そこから起動。手順通りにMBRの書き換えもした、はず。これで修復完了かと思いましたが、PCを立ち上げてみると症状は相変わらず変わりません。Windowsが立ち上がる前に再起動してしまうし、システムの修復をしようとしてもできません。またまた壁にぶつかってしまいました。

 昨日は「I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。0x8007045D」というメッセージが出たので、USBで接続している外付けHDDに原因があるかもと思って外して起動してみましたが変わらず。ついでにノートPCに外付けHDDを繋げたら全く問題なく読み書きできます。やはり原因はほかにありそうです。

 さすがに挫けたので一旦修復は諦めて中断。このままうまくいかないようならPCの修理業者に頼もうかと思います。だいたい2〜3万円くらいの費用で出張修理をしてくれるようなので、ちょっと痛い出費ですが、自分ではやはり限界があるし、時間がもったいないので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」