幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

4月30日 ● 2010年のAKB48ファン。

 Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトが格好の暇つぶしになっているのは多くの人が実感できていることだろうと思います。なにせ無料でさまざまなコンテンツが手軽に楽しめるのです。テレビがいくら多チャンネルになっても、手軽さ、コンテンツの豊富さ、またカオス具合を比べても動画サイトは暇つぶしメディアとして圧倒的にリードしています。

 また著作権の問題などはありますが、過去のテレビ番組などを見て改めてそのコンテンツに興味を持つことも多く、そうなると宣伝効果もかなり高いので、あえて削除以来などせずに放置してある著作物も多いのでしょう。特にAKB48グループ関係の動画は相当豊富で、僕もこれらを見て彼女たちについていろいろと知識も興味も深めることになりました。

 もちろんAKB48自体はデビューした頃から見てはいましたが、一般の人と同じく個々の名前をある程度把握できるようになったのは2010年「ヘビーローテーション」以降です。それ以前の彼女たちの活動についてはあまり深くは知らなかったのですが、動画サイトで古いバラエティなどの映像を見ていて当時から結構タレント性が高く面白かったんだということを再認識しました。

 中でも2010年春のドラマ『マジすか学園』は大ブレイク直前に作られていたAKB48グループ総出演のアイドルドラマですが、思っていた以上に面白く、とうとうアマゾンでDVDボックスまで買ってしまいました。全巻見て感動してアマゾンに絶賛のレビューまで書いてしまったくらいです。『マジすか学園2』も買おうかどうしようか相当悩んでいます。

 ただこの頃のAKB48を見過ぎてしまって、当時のメンバーが卒業してしまった今のAKB48に物足りなさを感じるという、おかしなズレが生じています。今度の総選挙も指原、渡辺、柏木、W松井あたりの上位争いとなると「駒不足だな」と思ってしまうのですが、それもなんだか自分だけ数年前からタイムスリップしたような変な感がしないでもありません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」