幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
3月31日 ● プロ野球開幕。

 プロ野球が開幕し最初の3連戦が終りました。今年のペナントレース争いはセもパも大本命がいて面白くなりそうにないと思っていましたが、その予想通りの3連戦となりました。

 セ・リーグは片岡、井端、大竹と国内から実績のある選手を獲得した巨人に隙が見当たりません。たださえ余裕の巨大戦力なのに、さらに微かな穴と思われた二塁手を補強して先発の頭数も増やしたのですから、完全に「1強5弱」です。阪神との3連戦は2勝1敗でしたが余裕綽々で戦っているように見えました。

 パ・リーグも巨人以上の大補強をしたソフトバンクが優勝候補筆頭です。開幕3連勝とスタートダッシュにも成功しましたし、とりあえず補強は成功と見ていいのでしょう。ただ金に糸目をつけないなりふり構わない補強は、かつての巨人のように生え抜きのやる気を削いでチームとしてまとまりにも魅力にも欠けるようになります。今の巨人はその段階を通り過ぎて生え抜き中心のチームを作りましたが、ソフトバンクの今季は最終的にどうなるのか注目したいと思います。

 さて我がドラゴンズ。何とか開幕3連敗だけは阻止しました。今季は恐らく優勝を狙ってはいないでしょうが、さすがにAクラスは確保してほしいところです。谷繁が野村の通算試合出場記録を超えるまでは兼任としてやるので仕方ありませんが、そこを超えたら監督に専念するでしょうから、そこからが勝負だと思います。それまではとにかく谷繁本人も含めたベテラン勢の後釜となる若手を育てていくことが第一です。昨日は「捕手・谷繁」を切って若手の松井を起用して監督初勝利を掴んだ「監督・谷繁」。今後も難しい采配が続いていくことでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」