幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
3月5日 ● サントリーホールに立つ日。

 連日の音楽教室ネタですが。僕の通っている音楽教室は発表会がたくさんあって、僕が参加しているだけでも春のライブハウス、夏のホール、冬のレストランでの発表会があります。それぞれに雰囲気も違っていて楽しいのですが、その他にもなんだかんだあって、その最高峰が毎年お盆の頃に行われる東京のサントリーホールでの発表会です。これはもう最高の環境で演奏をするというのがコンセプトのようで、言わば野球なら甲子園、テニスなら有明の森のセンターコートでプレイさせてもらうようなものです。

 ただし当然のことながら参加費も高く、なんと3万円弱。1曲ステージで演奏するだけで3万円。しかも名古屋からの交通費、食事代、日帰りできないなら宿泊費まで含めたら本当に豪遊できてしまいます。よほど思いが強くないと、気軽にホイホイ参加するわけにはいきません。今年はもう参加募集を締め切っているようですが、僕のサックスクラスからも2人参加するそうで、スゴイなぁと感心してしまいました。

 ところがピアノのMちゃん先生から「クリタさんも来年はぜひ出てみたらどうですか?」と強く薦められてしまいました。さすがにピアノでというわけではなく、サックスでという話なんですが、今までは第一に金銭的、第二に腕前的な理由でずっと断り続けてきています。でもMちゃん先生から「サックスあれだけ吹けるなら全然大丈夫」と言われると、ついつい満更でもなくニヤけてしまい、「そうかなぁ」と考えてしまいました。

 確かに今年の夏でサックス歴も5年になります。そろそろそれくらいの大舞台に立ってみるのも良いかもと思わなくもありません。良い経験になりそうだしステージ度胸もつきそうな気がします。なによりMちゃん先生に薦められると弱いですし。まだやるとしても1年半も先の話なので、鬼も大笑いですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」