幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
2月9日 ● ある日できるようになっていた。

 誕生日だった昨日は雪になりました。特に関東地方では記録的な大雪になったようで、いろいろ大変だったろうと思います。名古屋は5センチほどの積雪だったし、夕方からは雨になったのでそれほど大したことはありませんでしたが、テニスが中止になったのは仕方ないとはいえ残念でした。

 雪で出かける気にもなれないので、ソチ冬季五輪を見たり、録画してあったテレビ番組を見たり、マンガを読んだりしていましたが、中でも久しぶりにサックスをゆっくり練習できたのは良かったです。いつもは休日、テニスに出かける前にバタバタと20分くらい吹くだけですが、昨日はやることがなかったので1時間以上ものんびり吹いていました。

 3月にチューリップの「心の旅」を発表会で演奏する予定ですが、この曲は簡単なのでもう2ヶ月も練習していてすっかり指も慣れてしまいました。これだけ吹いていてもすぐに飽きてしまうので、先日買った楽譜集に載っている曲をいろいろと試しに吹いてみました。

 「ホール・ニュー・ワールド」「ケアレス・ウィスパー」「First Love」「I LOVE YOU」「銀河鉄道999」「ルパン3世のテーマ」など、ポピュラーソングを適当に次々と吹いてみて、難しいな、とか、意外に吹きやすい、とか。適当に曲を覚えていたけれど、楽譜を読んでみたら、ああそうなっていたのか、というところもありました。

 で、ふと思ったのですが。随分と僕も気づいたら吹けるようになったものです。いくら知っている曲ばかりとは言え、昔は楽譜を見ながらこれほど簡単に吹くことはできませんでした。4年半の練習は伊達ではなかったというか、さすがに何でも続けていれば上達していくものだと。ピアノのMちゃん先生が「楽器はある日突然できるようになっているものですよ」と言っていましたが、確かにいつの間にかできるようになっていました。もちろん、まだまだ音が出ているだけでレベルは初級者ではありますけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」