幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
1月20日 ● メイダイのサークル。

 昨日山本麻友美プロとテニスをした時のこと。プロとの練習会に初参加したN里くんがゲーム中にロブを追いかけた時に太ももの裏の筋肉を痛めてしまいました。一応歩くことはできるので重傷ではないのですが、力が入らないということでそこで無理をしないで本人はテニスをやめて残り時間をずっと見学していました。さぞかし残念だったことでしょう。

 N里くんも40代半ばに差し掛かっていますから、この寒い時期、いくら屋内コートとは言え、張り切りすぎるとこういうリスクがあります。初めてのプロとの練習会ということもあり、いつもより緊張もしていただろうし頑張った部分もあったのだろうと思います。特にプロの打つボールは初めてだと通常のアマチュア同士のゲームでは見たことがないようなスピードやコースに飛んできますから、余計に力が入ってしまいます。幹事として僕もこういう事態が起きることを想定しておかないといけないなと改めて思いました。

 ちなみに昨日のプロ練習会に参加したメンバー4人のうち、僕を除く3人はみな大学時代同じテニスサークルに所属していた学生時代からの仲間です。「メイダイ」と言えば、名古屋では「名大」ですが、彼らは「明大」の方で、実はうちのテニスサークルには最近明大卒業生が続々と入ってきていて「名大」を数で追い越しそうです。名古屋のサークルが「明大」に乗っ取られるなんて面白い現象です。どちらの「メイダイ」でもテニスを楽しめるなら全然構いませんけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」