幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
1月3日 ● 子どもの成長は早い。

 昨日は正月ということで実家の母のところに行きました。息子は出勤だったので来られませんでしたが、我が家と弟家族が集合。小学校3年生と幼稚園の姪とも半年振りに会いました。

 子どもは半年も会わないと本当に成長しています。上の姪はもうかなり気遣いができるようになっていました。元来人見知りで、これまで僕ともなかなか会話してくれなかったのに、昨日は伯父さんとも気を遣って話さなければという意識が芽生えていたようで、ちょっとだけ彼女の方から話しかけてくれました。3年生ともなると少しずつ自分と周囲の関係を把握できるようになるようで、大人になってきたなと驚きました。

 下の姪は4歳です。こちらは上と違って人見知りをしないので昔から気安くくっついてきてくれたのですが、4歳ともなると言うことも生意気になってきます。うちの娘がこの姪を可愛がりたくて仕方ないのを見抜いて、わざとつれないことを言うのです。「こないで」「逃げろぉ」「いや」などと冷たいことを言っては娘を落ち込ませていました。幼児の反抗的な態度は甘えの裏返しなのですが、まだそれが見抜けないのは小さい子との付き合いが浅い娘では仕方ないのかも。子育てを経験してくるとわかるんですけどね。

 いずれにせよ子どもはどんどん成長します。次に会う時にはまた違う顔を見せてくれることでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」