幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]

 
12月27日 ● モニタも11年ぶりに買い替え。

 先週末にPCを入れ替えて4日目の火曜日。快適になっていよいよ年賀状も作るぞと電源を入れたら、画面がずっと真っ黒のまま。あれ、いきなり4日でPCの故障?と焦って、とりあえず電源ボタンを押してオフ。もう一度恐る恐る立ち上げてみますが相変わらずモニタに変化なし。モニタの電源は入っていますし、ウィンドウズの起動音もしています。と言うことはモニタの故障?

 PCが悪いのかモニタが悪いのか確かめるために、古いPCを引っ張りだしてモニタに繋いでみます。案の定モニタには何も映りません。これはやっぱりモニタが逝ってしまったかとガッカリ。昨日までは何の問題もなく普通に使っていたのに。まあ前触れもなく壊れるのがモニタですから仕方ありません。

 よくよく思い出せば、この飯山電気の15インチ液晶モニタは2002年5月に購入したもの。もう11年半も使っていました。当時のことはこちらにも書いてありますが、PCと一緒に購入した19インチのブラウン管型モニタがわずか9ヵ月で突然死。慌てて近所の電気店で間に合わせで買ったのがこのモニタでした。液晶がようやく普及を始めた頃で、15インチで4万円弱。一番安い液晶モニタでもこんなものでした。

 間に合わせで買ったまま気がつけば11年半。今までよくぞ壊れずにいてくれたと感謝すべきかも知れません。まあ9ヵ月で壊れた前のモニタも飯山電気のものでしたから両方合わせてチャラですけど。とにかくモニタがないとPCは何ともなりません。この日はもう夜も遅かったので諦めて寝ることにしました。

 明けて水曜日朝。前回と同じく近所の電気店にモニタを買いに行くことも考えましたが、先日店頭で見た時にはほとんどモニタ単体は置いてなかったことを思い出しました。今の個人向けPCの主流はノートだし、デスクトップも一体型がほとんど。きっと選択肢が少ないだろうなと思いなおしてPCと同様にアマゾンで探すことにしました。

 で、探してみたら出るわ出るわ。価格も随分と安いし、これはネットで買うのが一番だなと改めて痛感。いろいろ検討した結果、三菱電機のワイド21.5インチ、フルHD対応のモニタが15000円弱とお買い得だったのでこれで決定。いやぁ、11年前に比べてどれだけコストパフォーマンスが良くなったのかと感動的ですらありました。しかもアマゾンの「お急ぎ便」で翌日には届くし至れり尽くせりです。

 と言うことで木曜日には届いたモニタをPCに接続。これまでの15インチよりはるかにデカイのでPCを置くレイアウトを変えざるを得ませんでしたが、キレイだし画面は広いし大満足です。一気にPCもモニタも高性能になって自宅のPC環境が10年以上進化しました。次に壊れるのはプリンタかな?まだ買い替えて3年弱だけどプリンタは寿命が短いからなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」