幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月10日 ● ホクロ切除から一週間。

 鼻のホクロを切除してから一週間が経過したので、診察をしてもらいました。順調に傷が治っていて問題ないとのこと。あと数日鼻にパッチを貼っておいたらそれで終わりだそうです。意外と簡単に済みました。

 先生の話だと、切除したホクロにはかなり化膿しがちな細胞がみっちり詰まっていて、これがやはりこれまで悪さをしていたから痛かったんだろうと。切り取ってしまったので今後はもうそういうことはないから安心しなさいということでした。化膿しがちな細胞って何だ?と思いましたが、ともかくもう痛まないのは嬉しいです。

 ただホクロ自体はかなり根が深くて取りきれないので、平らにはなったけど黒く大きいホクロは残っています。というか、取る前は黒いホクロの上に肌色の盛り上がったドームがあったので、むしろ切除してからの方がかえって目立つようになりました。もし女性ならこれはこれで困ることでしょう。

 先生によれば皮膚が落ち着くまではしばらく処置できないので、年が明けたらこの黒いホクロの色を変えるかどうか相談しましょう、ということでした。当然美容外科の範疇なので保険は効きません。僕がうら若き乙女なら少々お金を払っても何とか目立たなくして欲しいと思うでしょうけど、さすがに50歳過ぎたオヤジの鼻に5ミリ程度のホクロがあったからと言って誰も気にしてくれませんから迷うところです。

 ドーム型に盛り上がっていたホクロが平らになってもう化膿しないなら、これで終わりで基本的にはOKです。まあ色を変えるのにいくらくらい料金がかかるのか、先生に聞いてから最終的な判断をするつもりではいますが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」