幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月8日 ● W杯観戦と時差。

 サッカーW杯の組み合わせ抽選が終わりました。日本はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと同じ組。これはかなり恵まれた組み合わせだろうと思います。日本だけではなく他の3ヶ国も同じことを思っているでしょう。お互いがお互いを「勝てる」と思っているわけです。

 まあ組み合わせについてはメディアなどでもすでに散々語られているので置いといて、問題はアメリカ大陸で行われるスポーツイベントは時差のせいでとてもライブで見るには辛いということ。幸い初戦のコートジボワール戦は日本時間で6月15日日曜日の午前10時ということで見やすくて助かりますが、2戦目のギリシャ戦は20日金曜日午前7時ですから、ちょっと早起きして観戦、会社を遅刻もしくは午前半休でしょうか。3戦目のコロンビア戦は25日水曜日午前5時ですから、かなり早朝からの観戦になります。会社に行っても眠くて使いモノにならないかも。

 決勝トーナメント進出となればまた毎試合早起きです。もし勝ち上がって準々決勝、準決勝となったら見ないわけにはいきません。現地まで応援に行かないファンですらも、サッカー観戦のために早めに休暇の計画を立てておかないと体調を崩してしまいそうです。

 同じことは2016年のリオデジャネイロ五輪でも起こり得ます。やはり国際的なスポーツイベントは時差が手頃な東ヨーロッパあたりが一番ですね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」